ヒッチハク体験記まとめ ~学び~

3泊4日のヒッチハイク旅行が終わりました。

 

とても楽しい経験をすることができました。

そして、ヒッチハイクのすべてが僕の人間力を向上させてくれました。

 

 

ヒッチハイクを通して学んだことが3つあります。

 

①一番の敵は自分の中の恐怖

ボードを出すとき、最も大きな障壁になっていたのが「恐怖」でした。

「ここでヒッチハイクなんてできるのか?」「誰か止まってくれるのかな」

そんな事ばかり考えていました。でも、それを乗り越えたらあっという間でした。

何かに挑戦する際に必ず現れる「恐怖」。この思考の癖が自分の可能性を潰していることを学べました。

 

②自分が思っている以上に他人は自分に興味ない

僕がヒッチハイクしている姿は、多くの方に見られたと思います。

でも、「あ、ヒッチハイクしてる人いる」なんて気持ち、明日になったら忘れています。せいぜい、「ヒッチハイカーを見たことある」レベルの記憶でしょう。人間は、名前も知らない他人のことなんて心底どうでもいいのです。

 

アドラー心理学のように、自分の課題と他人の課題を乖離して考える重要性を学びました。僕は良い意味で他人の目はあまり気にしないタイプでしたが、さらに高いレベルまで進めたと思います。

 

③人類みんな友達

ヒッチハイクは、当たり前ですが初対面の方に車に乗せてもらいます。初対面の方と長くて2時間はお話しました。そんな経験をしていると、赤の他人と普通に話せるようになります。つまり、人類みんな話し相手。と思うのです。だから、人類全員と友達のように接する事ができるのです。

 

初めてのヒッチハイクで僕は大きくレベルアップできました。

 

 

今回のヒッチハイクで出会ったすべての方に感謝しています。

生まれた場所、住んでる地域も全く異なる人との出会い。一生再会することはないと思います。でも、一生忘れません。

 

 

ヒッチハイク。やってよかった。ありがとう。

 

過去の記事はこちら

ヒッチハイク体験記① ~不安と期待~ - デカいシジミの日記

ヒッチハイク体験記② ~冷たさと温かさ~ - デカいシジミの日記

ヒッチハイク体験記③ 〜ヤッホー(いろんな経験)〜 - デカいシジミの日記

ヒッチハイク体験記④ ~ただの旅行でい!~ - デカいシジミの日記

ヒッチハイク体験記⑤ ~原点回帰~ - デカいシジミの日記