【旅行】高山でアニメ「氷菓」の聖地巡礼へ

高山へ行ってきました!!

高山へ訪れるのは5回目。

 

1回目:小学生の頃に家族旅行

2回目:高校生の頃に友達と2人で旅行

3回目:大学4年生の頃にヒッチハイクで一人旅

4回目:社会人1年目に友達と3人で正月旅行

 

そして今回は中学時代の友達と3人で旅行。

3人とも好きなアニメ「氷菓」の聖地巡礼をしてきました。

今回の聖地巡礼には目的があり、重ね捺しスタンプラリーをやりたくて行ってきました。

 

僕はアニメ「氷菓」がとにかく大好きです。

普段アニメを全く見ない僕ですが、

中学3年生の頃に今回一緒に旅行へ行った友達に勧められて見始め、ドはまりしてしまいました。毎週の放送が楽しみでしかたなかったです!

2012年に放送されてから10周年ということで、2022年から記念グッズの販売やフィルムコンサートが開催されるなど今でもファンからは人気のある作品です。

 

ちなみに私は記念グッズを全然買えませんでした。。。

仕事が忙しくて余裕がない時期だったので、情報をつかむのがかなり遅れました。

2023年1月に開催されたコンサートのオンライン配信は見ることができたのですが、それまでに販売されていたグッズを購入できなかったことは非常に残念です。。。

メルカリで高く転売されていたものをいくつか買いましたが、欲しいもの全ては売られていませんでした。

 

そして大好きなアニメ「氷菓」の舞台が高山で、聖地巡礼へ行った2回目の旅行で高山が大好きになりました。

 

今回の旅行では私が車を運転して行きました。

愛知県からは近いので、朝出発しても余裕で昼前に着きます。

10時頃に到着し、スタンプラリーをしながら聖地巡礼へ!

日枝神社(おみくじで大吉出しました!)

3年前に臨時休業で行けなかったハンバーガー屋

完成したスタンプラリー

 

氷菓の作中の雰囲気に合った高山の澄んだ空気と美しい町並み。

本当に素晴らしく、訪れるたびに心が癒されます。

 

旅行好きの僕としては、何度も同じ地へ足を踏み入れるのは好みではないです。

やはり新しい場所・環境で新たな刺激を経験したいから。

それでも高山は特別です。何度来ても良いくらい作品への思い入れと思い出があります。

次に訪れるときは宿にでも泊まって温泉に入りたいですね。もう少しゆっくり高山市を味わいたいと思います。

 

5年10年後にこのようなイベントが再び開催されることを願っています。

「きっと十年後、この毎日のことを惜しまない」

作中のこの言葉のように、毎日を全力で過ごして前に進んでいかなきゃいけないですね。