ヒッチハイク体験記③ 〜ヤッホー(いろんな経験)〜

2日目

 

9時過ぎ、起床。

ネットカフェを人生で初めて利用して1泊しました。

 

 

 

 

全然寝られ無かった。

 

 

 

目が覚める→寝る→目が覚める→寝る

何回繰り返したことか、、、、

 

当たり前ですが、そもそも布団は無い。床のマットは硬い。膝掛けを無理矢理枕に。

だから、寝心地がとても悪いのです笑

 

ただ、体に疲れは残っていなかったのが救いでした!!(そもそも1日目は疲れてない)

 

シャワーを浴びて準備。

 

 

時刻は10時30分

 

いざ、出発!!

 

が、最悪の光景が目の前に、、、、

 

 

 

 

 

そう      雨です

 

ヒッチハイクにとって、雨は天敵。

雨の中のヒッチハイクは地獄、いや大地獄。濡れたまま人様の車に乗るなんて、アウトです。

 

 

カッパに着替え、歩き始めます。

 

が、予想以上の風と強くて冷たい雨。しかもリュックは雨晒し。

 

 

このままじゃダメだな、、、、

 

 

「リュックカバーか、リュックが入るカッパを買おう」

 

近くのホームセンターへ行きます。徒歩15分の距離でした。

この15分。めちゃくちゃ長く感じました。

 

リュックも入りそうなポンチョを買いました。

これで濡れない!

 

 

 

よし、ご飯食べよ。

時刻は既に11時30分くらい。

 

荷物が多いため、カッパを着たり仕舞ったりするだけですごく時間がかかってしまいます。あと、ポンチョ選びで無駄に悩みました笑

 

 

さて、福井と言ったらソースカツ丼

 

ヨーロッパ軒 みゆき分店でソースカツ丼を食べました。美味い😋

f:id:bigshijimi:20211214075822j:image

 

その後、この雨の中の長距離移動(福井北ICまで徒歩1時間超)は厳しいと判断し、ICへ少しでも近づくため電車を利用しようと考え、福井駅まで歩きました。

 

 

福井駅から電車で越前島橋駅(福井北ICに最も近い駅)へ移動。

f:id:bigshijimi:20211214080046j:image

 

この電車でビックリしました。車内に綺麗な女性の車掌さんが居て、駅に着いたら降りる人から切符を貰っていました。

 

駅に改札が無いため、切符を車内の車掌さんに渡すのです!こういう場所もあるのですね。良い経験ができました!

 

越前島橋駅に着き、雨の中福井北ICまで約20分歩きました。

 

 

が、この福井北IC。

 

 

車が止まれそうな場所が無い。。。

 

「近くのコンビニでヒッチハイクするか?」「ここ、車止まってくれる?」「そもそも車通り少なくね?」

 

 

 

 

厳しいぃぃぃwwwww(苦笑)

 

 

 

場所選びに迷って、ただ時間だけが過ぎていきます。

 

ただ、やらなきゃ始まらない。

腹をくくった時には、雨は止んでました。(今思えばラッキー)

 

 

13時30分過ぎ。

不安の中、IC手前の交差点で「金沢」と書いたボードを掲げました。

 

いかんせん車通りが少ないため、1台にかける思いは昨日より大きいです。

 

 

開始から20分の13時50分。

 

男性が運転する車が止まってくれました!!

 

たった20分!!早い!!

 

兼六園の近くまで行くらしく、兼六園まで送って下さることに!!ありがとうございます!!

 

この男性。凄くカッコいいんです。

渋い声。大人の落ち着き。漂う雰囲気。

まさに、上品。まるで貴族。

 

お仕事で営業をやっているそうで、話も上手でした!!金沢の歴史や福井県の事などを教えていただき、勉強になりました!!

ヒッチハイクしていなかったら一生知ることがなかった事を教えて頂きました!

 

f:id:bigshijimi:20200211011429j:plain

f:id:bigshijimi:20211214080134j:image

14時40分  兼六園到着。

 

初めての金沢です。まずは、兼六園を観光。

あまり庭園に興味は無かったので

 

「へー、こんな感じなんだぁ」という感想のみでした笑    梅の花は綺麗でした!

兼六園を観光中、雪が降ってきました。超寒い🥶

 

その後、21世紀美術館

芸術には全く興味がありません。でも、興味のない事をやってみるのも、新たな刺激になっていい経験になります。

本田健さんの著書『20代にしておきたい17のこと』にも「色んな経験をした方がいい」と書かれてます。

 

 

ううん、、、、、芸術分からん。。。

たまに「なるほどー、へーー」と思う物も在ります。でも、基本的にはよく分からない笑

感性が鈍いのかな、、、笑

 

『人工物より自然物が好き』

と言うことがよく分かりました笑

 

僕には芸術鑑賞が向いてないかなー笑

どちらかと言うと、見るより作る方が好きだったっけなぁ とか思いつつ。美術館を後にしました。

f:id:bigshijimi:20211214080227j:image

 

さあ、ブッキング.comで予約した宿泊先へ。

21世紀美術館へ行く前に予約してました。

 

1700円でベッド・共用シャワー付。

ネカフェより安いし、ベッドで寝れる。

広さはベッド1つ分とほんの少しのスペースしかありませんが、最高です。

 

「これから宿探しはブッキング.comを使おう」と思いました。

宿で軽くシャワーを浴びて、ロフトに折り畳み傘を買いに行きました。

2200円の折り畳み傘。宿代より高えぇ、、、、笑

 

 

時刻は17時30分。宿の近くにあったお店でターバンカレー(小)を食べました。美味い!!

f:id:bigshijimi:20211214080309j:image

 

そして21時前に宿を出て、歩いて30分の「麺屋大河」という味噌ラーメン屋へ。

雪が降ってて風も強い。寒い寒い寒い寒い寒い。

折り畳み傘買ってよかった。

 

ただ、お店の前で人が並んでました笑

せっかく来たので並び、ラーメンを食べ始めたのはジャスト22時。30分以上は並びました。

 

 

 

美味いっ!!

中太麺で少し濃いめの味噌。なのにクリーミーな感じもある。何度でもスープを口に運んでしまう。

めちゃくちゃ美味しかったです。また食べたいと思ってます!

f:id:bigshijimi:20211214080328j:image

 

その後、ヤッホー茶漬けで有名な「志な野」と言うお店へ。780円でお茶漬けしか出していないお店。ご飯はお代わりし放題。

このお店では「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「お代わりお願いします」などを

 

全て「ヤッホー」という言葉で表現します。

 

店主「ヤッホー(いらっしゃい)」

僕「ヤッホー(お茶漬けお願いします)」恥ずかしくて声小さい

店主「ヤッホー(どうぞ)」

僕「ヤッホー(ありがとうございます)」(小さめの声)

僕「ヤッホー(お代わりお願いします)」(楽しくなってきて大きい声)

店主「ヤッホー(了解)」

f:id:bigshijimi:20211214080401j:image

 

 

店内はかなり静かで殺伐とした雰囲気。そして飛び交うヤッホー。

まさに異様な感じです。

 

ちなみに、「お会計」の言葉は通じます。

 

僕は「ご馳走ヤッホー(お会計の意)」と言ってるサラリーマンを見たので、真似して「ご馳走ヤッホー」と言いました笑

結果、お茶漬け3杯(どんぶり)食べました。

 

 

食い過ぎたwww

 

17時半からカレー・ラーメン・お茶漬け3杯。

お腹パンパンでした笑

 

宿に戻ってシャワーを浴びて1時くらいに就寝。

今日は2万3千歩歩いてました。重いリュックを背負って2万歩以上は流石に疲れたのか、グッスリ寝れました。

 

2日目終了

 

 

④へ続く

 

bigshijimi.hateblo.jp