ヒッチハイク体験記④ ~ただの旅行でい!~

金沢の宿で就寝。3日目は富山方面へ。

 

3日目

 

9時半に起床。

のどが痛い。この宿めちゃくちゃ乾燥してるわ。湿度0%だな(ありえない)。

そんなこと思いながら、軽くシャワーを浴びて準備。

 

チェックアウトして外に出たら、雪が少し積もってる。。。しかも雪は降り続けてる。。。

f:id:bigshijimi:20211214080732j:image

 

相変わらず超寒い。道は凍ってます。そんな中、30分歩いて金沢駅へ。

今回、歩いてばかりの旅のおかげで「徒歩30分って余裕じゃね」と思うようになりました笑

 

 

有名な金沢駅で写真撮影。テレビで見たことある光景に胸が躍る!

f:id:bigshijimi:20211214080807j:image

f:id:bigshijimi:20211214080850j:image

 

金沢駅内を少し探索し、時刻は12時。お腹が減ってきました。

 

金沢駅、おいしそうなお店ばっかりなんです!!どれにしようって悩んでる間に結構な時間たってました笑

 

そして海鮮料理屋へIN

 

漁師飯ランチなるものを頼む。

 

煮魚とブリ?の刺身。

うん。。。。少し期待外れでした笑

普通に海鮮丼頼めばよかったと後悔 泣

f:id:bigshijimi:20211214080833j:image

 

 

そして、新幹線の切符を買って富山駅へGO!

f:id:bigshijimi:20211214080930j:image

 

 

 

え? ヒッチハイクじゃないの???

 

そうなんです。実は、新幹線に乗ることを決めました。

 

北陸新幹線に乗ってみたい!!」ただそれだけです。

 

愛知県に住む人間は、北陸新幹線に乗るタイミングがありません。

乗ろうと思ったら一度東京に出ないと行けないのです。

 

北陸だったら車で行っちゃいます。

「せっかく乗れる機会があるんだから!!」ということで乗りました!

 

初めての北陸新幹線。良いポイントが3つ。

 

・新幹線の色、座席の色。かっこいい!

・座席のヘッドクッションの高さを変えられる!ありがたい!

・線路に雪解け用の水がまかれてる!すごい!

 

テンション上がるっ!!!

 

そして富山駅へ到着。

f:id:bigshijimi:20211214081047j:image

 

 

 

富山雪多い。金沢より多い。雪しかない。

初めて富山に来ましたが、雪の感想しか出ませんでした。

 

 

てか、駅の中なのに超寒くね???

物凄い寒い。まるで外。駅の中なのに。

 

なぜかと思ってたら、目の前に原因がありました。

 

路面電車でした。

駅内に路面電車が通れるように、吹き抜けになっています。そりゃ寒いわ!!

雪が降る寒さの中、窓全開で家の中にいるようなものです。そりゃ寒いわ!!

てか、路面電車あるんだ!

 

富山では「一心」というラーメン屋で醤油ラーメンを食べました。

さっきランチを食べてから1時間も経ってません。フードファイターかよ。というような食いっぷり。

 

「せっかく富山にきたんだから何か食べんと!!!」という思いが強すぎてお腹すいてないのに食べました。

かなり味は濃いですが、美味かったです。

f:id:bigshijimi:20211214081216j:image

 

風船のようなお腹になった僕は、再び富山駅へ戻る。

 

高山駅に向かうために電車に乗ります。

 

え? ヒッチハイクじゃないの??(2回目)

しかも体験記①で新潟行くとか言ってなかったっけ??

 

そうなんです。ヒッチハイクじゃないです!

そうなんです。新潟行きません!

 

そうなんです。予定ガバガバ旅行です!

 

新潟県で何すんの?新潟県で何かできるか?」と考えた結果、行くのやめました!(新潟県民さんごめんなさい)

 

そして、個人的に高山が大好きなのです。

古い町並み・飛騨牛・温泉。大好き!!!

僕の好きなアニメ「氷菓」の舞台にもなってます。

こよなく高山を愛する僕は、早く高山観光したかったのです!!

 

電車に揺られること2時間超。16時過ぎに高山駅に到着。

 

びっくりしました。。。高山駅が綺麗になってる!!

最後に高山に来たのは6年前(これでも本当に高山大好きです)

その時やってた駅の改修工事が終わり、完全体高山駅になっていました!!

f:id:bigshijimi:20211214081324j:image

※写真は次の日撮影

 

 

そして、外国人の多さにもビックリ!特にアジア系が多かったです。

「外国人多いからコロナウイルス対策にマスク買いたいなぁ(超今更)」と思ってマスクを探しましたが、どこも売り切れ。

(ちなみに、金沢の宿が乾燥してたので金沢の薬局でマスクを買おうとしましたが、30枚入りしかなく、荷物になることを懸念して買うのやめました。リュックは隙間がないくらいパンパンです。)

 

あらかじめブッキング.com(この旅2回目)で予約した宿にチェックインして荷物をおろし

いざ高山観光へ!!

 

 

 

 

店全部閉まってました。

 

それもそのはず、僕が宿を出たのは17時前。お店に着く頃には閉店ガラガラ。

それでも、好きな場所で写真を撮ったりして楽しめました!

f:id:bigshijimi:20211214081618j:image
f:id:bigshijimi:20211214081613j:image
f:id:bigshijimi:20211214081615j:image
f:id:bigshijimi:20211214081610j:image

 

時刻は18時。「夜ごはん何食べよっかな~」と検索してたら

飛騨牛バーガーを見つけました。美味そう!しかも限定30食で無くなり次第終了?店は18時からオープン!

早くいかなきゃ!!!

 

グーグルマップで徒歩15分くらいの場所。凍った歩道で足を滑らせながら僅か10分で到着!

 

 

 

 

本日臨時休業

 

え????

 

 

 

え????

嘘やん。急いできたのに。。。。。。

 

 

ま、仕方ない。じゃあ何食べよっかな~

見事な切り替えの早さで次のお店を探す僕。

 

「山菜そば!これ美味そう!!」

再び胸を躍らせながらお店へ向かう!

 

 

 

 

 

 

本日休業

えええええええええええ!!!!ここも休み?

食べたいものが無くなった僕は、適当に歩いてたどり着いた高山ラーメンの店「つづみそば」へ。またラーメンかよ。

 

店に入った瞬間見たことあるなぁ~と思いました。

「たぶん、、、6年前に来た店かも」

6年前は高校の友達と2人で高山来たなぁ。そういえば、何年も連絡とって無いなぁ。あいつなにしてんだろ。そんなこと考えてたらラーメンが来ました。

 

「そうだ、この味だ」

 

6年前に食べた時と同じ味。あの時より量が減った気がする。人数も減ったな笑

今度あいつに連絡して飲みにでもいくか。そんなこと思いながら食べました。

f:id:bigshijimi:20211214081647j:image

 

ラーメンを食べた後、宿に戻って休憩。

ちなみに、宿は押し入れ一つ分くらいのスペースで寝るタイプでした。カプセルホテルの和風版みたいなやつ。

かなり狭いですが、布団があって寝れれば充分。ネカフェよりは数倍マシです。

 

時刻は20時半過ぎ。待ちに待った

温泉たーーーいむ!

宿に共用シャワーはついてますが、やっぱり高山に来たからには温泉に入らないと!!

 

日帰り入浴できる「高山グリーンホテル」へ歩いて向かう。親友とLINEでビデオ通話しながら向かってました。

外さむっ。刺さるような寒さ。福井・金沢・富山も寒かったけど、それ以上。

ビデオ通話しながらその状況を話しました。

 

僕「くそ寒いんやけど。これ半端ないで。笑えないレベルで寒い。」

親友「ヒーターの前で食べる肉まん、美味いわ~w」

僕「ふざけんなああww」

 

親友「おいwwそりゃ寒いわけだわ 調べたら高山-8℃だってよw」

僕「マイナスハチド!? 低すぎるわ!!」

そんなこと話しながら、温泉に入るべく歩きます。

 

実は、高山グリーンホテルに向かうのも理由があります。

僕が小学生の頃、家族旅行で初めて高山へ来た時に宿泊したホテルなのです。

10年から15年前の話ですが、ホテルの外観と浴場の風景は覚えています。

 

思い出のある「高山グリーンホテル」に着きました。

 

 

「あれ?なんか外観変わってね?昔は「高山グリーンホテル」って大きな緑文字の電灯がホテルに張り付いてた覚えだけど。」

 

f:id:bigshijimi:20211214081757j:image

 

記憶とは違う高山グリーンホテルに少し落胆。10年以上経てばそりゃ変わりますよね。

 

人は昔の記憶が好きなんだな。と書いてて思いました。

昭和の古き良き感じとか好きな方いますもんね。

 

入浴料1000円払い、浴場へ到着。

 

「あれ???????ここも変わってる。」

記憶では、露天風呂に腕の長い銅像と足の長い銅像がいたような。

「もしかしたら女湯側かな~。明日行けば浴場入れ替えで入れるか?」

 

 

「いや、いつかここに泊まって確認しにこよう。」

そう決意して、温泉を堪能しました。

いつかまた来ます。

 

宿へ帰る道で

「今日が旅行最終日の夜だからお酒でも飲もう!」と思い

コンビニで9%のレモンサワー2本(ストゼロ)と7%のレモンサワー1本(檸檬堂)とつまみを買いました。

 

宿は個室ではないため、エントランス付近の小さな共用スペースでYouTubeを見ながら酒を飲む。

中国人っぽい4人家族が隣にいますが、気にせず飲む、飲む、さらに飲む。

 

酔っぱらった。超気持ちいぃ!

 

気付けば隣にいた4人家族も居ませんでした。

 

ニヤニヤして軽くフラつきながら寝床へ向かう変質者と化した僕。

こんな奴、もし夜道で出会ったら近寄れません。道を変えますね。

 

寝床では気付いたら寝てました。酒の力は偉大ですね笑

 

3日目終了

 

⑤へ続く

 

bigshijimi.hateblo.jp