「感情の癖」に気付いてみよう!

こんにちは!シジミです。

 

僕らは日々いろんな感情に左右されて生活していますよね。

「面白い!」「楽しい!」「感動した、、、、」「あー、イライラする。」「めんどくさ、、、」

毎日様々な感情が生まれていると思います。

 

プラスの感情は幸せになりますが、マイナスの感情ばかり持っていると不幸せになります。

 

 

では、マイナスの感情が「どのような時になぜ生まれたのか」考えたことはありますか?

 

 

例えば、多くの人の前で話す機会があります。

本番直前、あなたは不安でいっぱいです。

「うまく話せるだろうか?」「失敗したらどうしよう」

あなたはどんどんネガティブに、不安になっていく。。。。

 

そんな経験ありますよね?

 

 

でも、その不安は「癖」です。

 

あなたは「癖」で不安になっているだけであって、その癖を知るだけで不安は少しずつ改善されていきます。

 

その「癖」を発見するために、まずは不安になった理由を探っていきます!

 

まず、不安になった理由

・人前でうまく話せないかもしれないからですね。

 

では、なぜ?

 

人前でうまく話す経験をしてきていないからです。

つまり、圧倒的に経験値が低いことが原因です。

 

人は慣れの生き物です。

初めて中学や高校に登校して新しい教室に入る時、緊張しましたよね。

でも、どうでしょう。何回も通学すれば緊張なんてしなくなるはずです。

 

それは、慣れたからです。

何度も何度も同じ経験をすれば、緊張なんてしなくなります。

 

高所恐怖症の人が、東京スカイツリーに上った直後は怖くても、1日スカイツリーの展望台で生活したら、明らかに初めよりは怖くなくなるはずです。

 

 

じゃあ、「その経験をどこで積めばええねん?」となります。

 

 

 

積むのは無理です!!

 

 

はい。無理です。

 

「じゃあどうすればええねん!」

 

 

それは、「癖」をつけることです。

 

 

 

「は??何言ってんの?」と思うかもしれません。

 

 

 

「初めての挑戦なんだから、不安になるのは当たり前!」

この考えをする「癖」をつける。ということです。

 

「癖」に「癖」を追加してマイナスの感情を和らげるのです!

 

「不安だ、、、」→「そりゃ不安になるにきまってるわ。経験ないし。」

この思考パターンを「癖」にすれば、圧倒的に不安は和らぎます。

 

僕はこの思考パターンをワンセットにしたことで緊張を楽しめるようになりました!

初めて挑戦することでも

「うわwww緊張するwww不安やwww」と笑える程度には楽しめるようになりました!

 

本番に弱い方、不安で仕方なくてネガティブになってしまうかた。

「癖」を追加して少しでもプラスの感情に変えていきましょう!